ごみっく日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月2日の雑々

<<   作成日時 : 2009/04/03 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

>「RIGHT×LIGHT」ですが、どんな感じですか? まだ読んでなくて(笑)。
はい。私もまだ読んでません(笑)。
基本的にはFILO方式。山の上から読んでいくんだけど、時々崩れたり、図書館返却期限で順番が替わります。まだ山頂近くにあるはずだから今週末に時間があったら...


昼休み、郵便局に行ったら「週刊少年漫画50周年1」記念切手が販売されていた。マガジン編とサンデー編の2シート。最初1シート20枚綴りかと思ったけど、切手¥80の部分は10枚だけ。2シートで¥1600だったので買ってみました。会社の若いのに(毎週サンデー・マガジンは買っているけど、ジャンプ・チャンピオンは見ていない。程度の漫画レベル)、「どのくらい知ってる?」と聞いてみた。結果は
<マガジンの部>
・8マン(1963〜1965):知らない
・巨人の星(1961〜1971):アニメで見た
・ゲゲゲの鬼太郎(1967〜1969※1):アニメで見た記憶が...
・天才バカボン(1967〜1976※2):知ってはいるけど(アニメでも)見てないと思う
・あしたのジョー(1967〜1973):アニメで見た
・タイガーマスク(1968〜1971※3):アニメで見た
・空手バカ一代(1971〜1977※4):知らない
・愛と誠(1973〜1976):知らない
・釣りキチ三平(1973〜1982):アニメで見た記憶が...
・跳んだカップル(1978〜1981):TVドラマでやってなかったっけ?
連載年度はWikで調べた。
※1 その後サンデー等各誌で連載
※2 サンデーやぼくらマガジンでも連載
※3 マガジンでの連載は1971のみ
※4 切手の絵柄は「つのだじろう(第1部)」
<サンデーの部>
・おそ松くん(1962〜1967):知ってるけど見てない
・カムイ外伝(1965〜1967※5):見た記憶がある
・パーマン(1966〜1967※6):アニメでみた
・ダメおやじ(1970〜1982):知らない
・プロゴルファー猿(1974〜1980※7):アニメで見たはず
・まことちゃん(1976〜1981):グワシは知ってるけど見たかどうか記憶にない
・がんばれ元気(1976〜1981):多分アニメでみた
・うる星やつら(1978〜1988):コミックスでも見たような気がする
・サイボーグ009(1964〜1985※8):アニメで見たかなあ...
・タッチ(1981〜1986):コミックスで見たと思う
※5 1982〜1987 ビッグコミックで再開
※6 1983〜1985 コロコロコミック等で新作版連載
※7 1982〜1987 コロコロコミックでも連載、その後ビッグコミックで青年版も連載
※8 サンデー連載は1979〜1980
結構アニメで見ているみたい。流石に「8マン」は知らなかったようですが...「愛と誠」も知らなかったみたいだ。「君のためなら死ねる」というセリフを言ってもキョトンとしていたもんな。
5月に第2集が発売されるらしい。第1集も手紙を出す人が少なくなったせいかまだ完売はしていないみたいです。
名指しはしませんが、ラムちゃんファンの××さん。サンデー版を大人買いで10枚くらいどうでっか?

アタクシの場合は、アニメではほとんど見ていないが、漫画では全部見た。(009だけはサンデーじゃなくってキングとマガジンで見たぞっと)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
4月2日の雑々 ごみっく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる