アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ごみっく日記
ブログ紹介
ほとんどゴミです
zoom RSS

新年のご挨拶m(__)m

2017/01/31 23:11
旧正月だけど、いいよね。(前にも同じネタだったような...)
昨日のうちにカキコしてれば、お正月3が日のうちにご挨拶できたんだけど、惜しかったね。



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


2015年に読んだ本

2016/04/10 20:21
3日連続カキコはやはり無理でした。
勝算はあったのだが、夕食を食べた後あたりから体調が変になった。
ちょっとだけのつもりで寝床に横たわって、気がつけば12時過ぎて
いるのはお約束のパターン。

月曜から昼間は熱と咳(夜になると平熱に戻るし咳もでなくなる)と
いう状態が続いたのだが、なんとか3日間で回復したのは僥倖で
した(なんせ昨年は1ヶ月続いたからなあ)

昨年は劇場では1本も映画を観る機会がなかったが、今年は少なく
とも2本は観たいタイトルが発生「オデッセイ(火星の人)」と「スター
ウォーズ(封切りは昨年末だけど)」。
ただ過去(今でもなのか?)にインフルエンザ予防対策のひとつとして
「流行期は映画館に行かない」というのがあって、なんとなく1,2月は
行きそびれた。
3月に入って、ぼちぼち観に行こうかと...
どちらも観るつもりだったので、とりあえず「オデッセイ」を鑑賞。
「スターウォーズ」は会社の帰りだといい時間帯がないので土日に
観に行く予定だったが、なぜかのんびり構えていました。結果、4月に
上映スケジュールを調べたら、全て上映終了 orz

遅くなったけど、2015年に読んだ本
年    SF   ミステリ ラノベ  一般  その他 合計
2014年 58(17%) 111(32%) 78(23%) 57(17%) 41(12%) 345冊
2015年 58(18%) 104(33%) 58(18%) 50(16%) 49(15%) 319冊
入手手段は
年    新刊  古書   電書  図書
2014年 16( 7%) 41(12%) 99(29%) 189(55%)
2015年  3( 1%) 14( 4%) 148(46%) 154(48%)
電書での購入率が自分でも信じられない数値に...奥さんバレしない
ためか若干タガがはずれたかかも(今年は自重するつもり)
ちなみに電書でよくある合冊本は1冊としてカウントしてます。(過大表示
ならぬ過小表示)

2015年のセレクト10(読了順)
@B・ルメートル   その女アレックス        ミステリ   電書
 良い意味で「騙された!」の一言。

A片桐はいり     もぎりよ今夜も有難う     エッセイ   電書
 キンドル日替わりセールでポチした本。
 そういえば、米原万理「旅行者の朝食」も日替わりセールだったかな。

B高田大介     図書館の魔女 烏の伝言   SF      図書
 前作の「図書館の魔女」程ではなかったけれど堪能しました。この本
 を読む前に、前作上下本を借りて再読しておいたのは言うまでも無い。
 →今月、来月で「図書館の魔女」が4分冊で発売される。
 電子化されたら購入するのは当然の事だが、文庫本だったらこっそり
 購入すればバレないかも...と思案中

Cアサウラ     ファング・オブ・アンダードッグ ラノベ    電書
 「ベン・トー」シリーズが好きな方は絶対のお薦め(って言われなくても
 読んでるとは思うけど)。下ネタが強烈だす。

D佐々原史緒   見習い神官レベル1 -だけど、この手を離さずに-  ラノベ 電書
 この後に外伝というかWEBで連載されていたのが出ているけど本編
 としては完結巻。
 この方の作品は「暴風ガールズファイト」が一番大好きなんだけど、
 作者さん曰く「全然売れなかった本」だったらしい。(なんでだ???)

E香月美夜     本好きの下剋上        ラノベ     図書&電書
 2015年のベスト1
 ネット小説。ハマりました。新刊が出るたびに、その前後をネットで読み
 直し(当然、図書館で借りた時と電書購入時の両方で)
 読んでない方は、絶対のお薦めだす。

F山田風太郎   あと千回の晩飯         エッセイ   電書
 同時期に「甲賀忍法帖」と「くの一忍法帖」もポチしたのだが、今読むと
 そんなにエロくはないなあ(初読の時は大興奮)

GK・ファング   ヤバい統計学           教養     電書
 確率とか統計関連の本は結構大好きなんで1冊お薦め

H水玉蛍之丞   SFまで10000光年      エッセイ   新刊
 SFマガジンを読まなくなって久しいが、この方のエッセイだけは図書館
 で読んでいました。合掌。

最後の1枠が迷いに迷う。
鎌池和馬の「ヘヴィーオブジェクト・シリーズ」昨年は3冊読了(3冊あった
ため絞りきれず)
芝村裕吏の「マージナル・オペレーション」はコミックスで選ぶ予定だし。
米澤穂信の「折れた竜骨」青崎有吾の「体育館の殺人」は共に再読だし。
迷った結果、再読だから除外なんて縛りを無視する事にしました。

I霜島ケイ     カラクリ荘の異人たち     ラノベ     電書
 ほのぼのと癒やされる本です。





 


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「今日から本気出す」は年に一度のネタのつもりだったが...

2016/04/02 22:04
>早出残業に2kg痩せました。

残業ダイエットですか!
私の場合は、残業するとそのストレスで1日4食おやつ付きに
なってしまうので、無理だわ。
一応、10年前と比べると10kg減っているんだけど、ここ数年
74kg前後で停滞。
アルコールの肴をカロリー少ないのにしてみるかな...
「通勤往復3時間弱を座らない」というダイエットは流石に試す
気はない。

今まで利用していた某社のコミック発売情報が3月分で終了。
別のサイトを探さないといかんし、フォーマットが替わっちゃうん
でエクセルの修正がめんどい。

本日の朝日新聞にオーサのコミックが載っていた。絵柄が好み
だったんで、つい「北欧女子オーサが見つけた日本の不思議」
キンドル版をぽちっとな。
絵柄はかわゆかったんだが、中身は結構エグイ。


「三日坊主にならないためには4日勉強すればいいんだよ」の
CMを観たからではないが、取りあえず「目指せ!三日坊主」
本当に三日坊主ができたらいいなあ(勿論、仮定法未来形)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


今日から本気出す

2016/04/01 00:15
まずは業務連絡
お務めごくろうさんでした。 と大阪の人へ
上京する期会がありましたら、ぜひぜひご連絡下さい。

とりあえずの近況報告

その1。
あいかわらず花粉症でぐだぐだ
アルコール消毒はあまり効果がない事は判った。

その2。
amazonで90%ポイント還元に眼がくらんで
「角川インターネット講座全15巻」をポチしてしまう。
当然のことながら、積ん読状態

その3。
今のお仕事は、多分もう一年は続きそう。カレンダー
通りの勤務なので、昔に比べれば非常に楽だが、
平日に休みが取りづらいのが難点。

続きは次に本気出した時にでも...
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


新年度から本気出す

2016/03/27 20:38
多分無理...(おい)
花粉症が治まったら頑張る...

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


5月の徒然

2015/06/29 00:08
魂が抜けていた...

5月に海王さんと飲み会
世田谷文学館でJJ展を見学後、中野まんだらけに行くので、中野近辺で合流の予定だったのだが寝坊して世田谷は中止。
替わりに神保町でお買い物後、中野で合流できました。
ですが、まんだらけでブツを探すのに夢中になって携帯の着信に気がつかなかったり、現在地をブロードウェイのエスカレータ前をエレベータ前と間違えて伝えたりして海王さんには非常に迷惑かけてしまいました。m(__)m

合流後、海王さんは(私がよく行く)北千住あたりでもいいよ。といってくれたんですが、私の知ってるお店は多分満杯で入れないので新宿あたりでお任せしますという事で新宿の「源七商店」で飲み会。(後で気がついたけど北千住だと、くし揚げの「天七」があったな。次回は天七にしてみる?ただ日本酒はあんまりなかったような...)

源七商店は酒屋が経営しているだけあって、日本酒はいろいろありましたね。1杯が1合でなくて150mlとなっているのも、量が飲めない私には都合良し。海王さんに150×3=450mlだからと言われて、ついつい4杯いっちゃいました。(今計算したら4杯だと3合オーバするじゃん)

まんだらけではコミック1冊しか収穫が無かった事を話すと、じゃあブックオフは?と飲んだ後に新宿のブックオフへ(飲んでからの古本屋さん巡りは危険なのですが、今回のお買い物リストは少ないので全部見つかっても問題ナッシング)。

成果は文庫本2冊。コミックコーナーで海王さんお勧めのタイトルがあったのですが、幸か不幸か1巻が欠けていたので手を出さず。(タイトル忘れてしまった。戦車と少女でググると「ガールズ&パンツァー」と「鋼鉄の少女たち」がヒット。鋼鉄の少女たち(4巻で中断)だっけ?)
このトラップを乗り越えて安心していたら、DVD売り場で捕まった。懐かしの名画を3枚ほど(安かったし)
でも飲んだ後のお買い物としては最小限といえる出費で済みました。

という事で、いろいろご迷惑お掛けしましたが、また誘って下さいませませ。>海王さん。
追記:飲み会で話していた清水玲子の新刊(新刊じゃなくて旧刊だったが)は「DeepWater深淵」(2014年7月)でした。(後日、新刊店でゲット)


カキコが遅れた理由は、冒頭の「魂が抜けていた」のが原因なんだけど、なぜ抜けたのかは、次回で書くかも(引きがあざといなあ)




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


5月も相変わらずぐだぐだ

2015/05/20 22:23
で絶不調な日々を過ごしています。

なんちゅうか、「ヤル気がおきない」というか「めんどい」というか...
メールを書くことすら億劫になって、不義理をかきまくっています。

練馬方面の方には重ね重ね申し訳ありません。
取りあえず、今週末の予定。
土曜日は雨さえ降らなければ、都会にお出かけする予定なので
よろしく。
主目的は世田谷文学館の「植草甚一スクラップ・ブック」企画展
あとは、中野まんだらけで「あろひろし」とか「宮尾岳」の捜し物
神保町あたりも探索したいけど...時間的に無理だな。

取りあえず、夕方はフリーだす。

「NARUTO」最後の10巻あたりから、ストーリーについていけなくなった。
一応、最終巻まで読んだけど...
ドリーム(川三番地)のほうは女の子がでてきた辺りで挫折

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


いつのまにか4月

2015/04/30 23:59
あと10分で5月ですが、なにか?
とりあえず、今年の花粉症は症状が軽かったのが何よりでした。花粉症の目薬も2,3回使っただけだし。今回は眼よりも鼻のほうがきつかったんですが、マスクをしたまま寝ると症状が和らぐのを発見。去年までは濡れタオルで顔を覆って寝てた。
あと1分切ったので、続きは来月。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


3月も相変わらずというか当然というか

2015/03/15 20:16
絶不調(笑)
前回のカキコで「3月になれば花粉症で」と書いたけど、月が替わった途端にきっちり発症。
今のところ、まだ眼は最悪状態には至っていないが、鼻が駄目駄目な状態。
取りあえず、完全ゾンビになる前に、書き込みしとく(3ヶ月連続カキコ達成したぞ!)

再就職してから9ヶ月...
自分でも一番驚いていることは、会社通勤になんとか耐えている事ですかね。
有休がないため、平日に休みが取りにくいのが若干辛いかな。勿論、休めない事はないんだけど、定年前にやっていた「有休使って飲みに行く」が心情的にできなくなったからなあ。

なんせ、月に一度は宇ち多とか埼玉屋に行かないと発作を起こす体質だったから、月に一度は半休取ってモツを補給してました。
えと、医者には「月に1,2回しか飲んでません」と申告しています。実際は週に1回くらいかもしんない。でも飲まないほうだよね(と、自分に説得しています。勿論、ビールは一杯までは未カウント)

幸いな事に埼玉屋のほうは金曜日でなければ定時に会社を出ると2巡目に間に合う感じなんで月イチのモツ補給はなんとかなっている。宇ち多は...当分無理だな...

話は変わって、土曜日に花粉症の身をおして北千住を訪問。目的のお店は徳多和良。ところがどっこい開店25分前に着いたのに行列が...結局、私の2人前で一巡目アウト。ここは一時間制なんで「待つ」という選択肢もあったけど、店先にある「本日のメニュー」を見てしまったからなあ。食べたいのは絶対に一巡目でヤマになるのは必須。きっぱりあきらめました。今度はもっと早く並ぶぞっと。

上野駅構内に「東京じゃんがら」というラーメン店がオープンした。(秋葉に本店がある九州じゃんがらの兄弟店らしい。)ネットではオリジナルの「醤油じゃんがら」のレポートがあったが、ここは敢えて「九州じゃんがら全部入り」をオーダ。感想:「東京じゃんがら」=「秋葉のじゃんがら」マイナス「ジャンクな味わい」。こんなのじゃんがらじゃないやい。じゃんがらは秋葉に限る。

2月に引いた悪性の風邪の快気祝&栄養補給を兼ねて、どぜうでも食べようかと会社の帰りに浅草は駒形へ。「雷門定食」とビールをオーダ。ささがきゴボウは必要だな。やっぱし鍋はもう一枚追加。お酒も頼んじゃえ。あれっ茶碗蒸しが出てきたぞ。お姉さん。後は何が出るの?柳川?ご飯はついてないの(ご飯無しでも定食っていうんだ)?んじゃ、ご飯の小とどぜう汁をお願い。
でもってお会計が一万オーバ! レシートを見たら、定食+ビール+ささがきゴボウ+鍋+お酒+ご飯+どぜう汁で確かにそうなるわ。計算は間違いないんだけど、それでも中野の「味治(川二郎の先代がやっているお店)」で鰻重+ビール+串6本+お新香食べたほうが全然安いだなんて信じられない...

ネットを眺めてたら、「魚河岸三代目 千秋」が来週に開店10周年のイベント「めで鯛」コースを行うらしい。コミックスの魚河岸三代目1巻は2001年初版。店のオープンはもっと遅くて16巻目あたりっだたのか...
税込みで¥7000(1ドリンクつき)か〜。非常に魅力的だけど、多分直ぐ予約が埋まっちゃうだろうし、お一人様には敷居が高いわ...

次は読書状況なぞ
一昨年2013年に読んだ本は309冊、でもってうち233冊75%が図書館で借りた本75%。2012年12月に入手したキンドルでの電子書籍が43冊14%でした。
昨年2014年に読んだ本は346冊(残念ながら1日1冊に届かず)で前年比11%増。だけど図書館で借りた本は189冊54%(前年比81%)。積んどいた本(古本)が41冊で12%。電子書籍は100冊29%(前年比230%)。
図書館の利用を意識的に減らしたつもりは無いけど、やはり平日に図書館に行けなくなったので、借りる期会が減ったためだと思う。

ついでにコミック
2012年に読んだコミックは158冊。うち114冊が府中に単身赴任してた3月までの数。イバラキに戻ってからはほとんど読んでなかった。
それが2013年は612冊400%up。理由は...歩いて20分くらいの所にTSUTAYAがあった。毎週の散歩コースですな。結果、558冊91%がTSUTAYAからのレンタルです。
当然、2014年も760冊でレンタルが569冊(75%)なんだけど、前回ちょこっと書いたNexus2013。2月にポチっていた事により20%152冊が電子書籍になっていました(購入条件は家族が読みそうも無い&TYUTAYAにない&値下げセール。例外もあるけど)

電子書籍はいいですね。置き場所を考える必要が無いのが一番。それよりもと言うかそれ故に、奥様にバレないのが最高っす。
電子書籍で良くないとこはは、文字は自由に大きさを変えれるのに、図表はズームできない。少なくとも私が購入した書籍で図表のあるやつは全部駄目。ここあたりはまだ発展途上段階か。
一番駄目だったのが、「茅田砂胡全仕事1993−2013」 番外編コミックがズームできないんだもん。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


2月は絶不調

2015/02/28 21:47
2月に入った途端に、悪性の風邪にやられた。
熱はそれほど上がらなかったけど、咳が酷かった。
一番酷かった10日ほどは、鼻をかむと血が出るわ。咳をすると血痰が出るわの状況。家人からは医者へ行けと言われたが、インフルエンザの予防接種は受けている(一応、家人で風邪を引いた人はいなかったのでインフルエンザではなかったとは思うけど)と言って行くのを拒み通した。本音はもっと悪い病気だと診断されるのが怖かったからで、決して注射が嫌いだからという理由では無い。
とりあえず、ほぼ平常復活(まだちょっと咳き込む事があるけど)。3月になれば花粉症でいつものように2ヶ月半はゾンビになるのは必須ですが...

2月の休日はずっと寝てたため、ウルトラマンスタンプラリーにも参加できなかったのが残念。

テレビドガッチのポイントが切れるので、見逃していたドラマを購入したのだが、昨年までは視聴できていた私の端末が(ドガッチのサイトでも対応と記載されているのに)、アクセスすると「あなたの端末は非対応機種です」と拒否られて「寝床で視聴」ができなくなった。
多分、年明けにOSがバージョンアップされたのが原因だと思う。バージョンダウンすると一切の保証が効かなくなるとどっかに書いてあったので試してはいないけど、これしか考えられない。ちなみに端末はNexus7だす。

今年は月イチはかきこしたいなあ。(願望)




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


近況報告

2015/01/22 23:29
新年になったら、本気出すと思いつつ、既に1月は下旬に突入。
うん。新年度になったら本気出す。

近況報告
1昨年の12月に職業訓練学校を修了。ほとんど就職できるとは思っていなかったんですが、2月にダメ元で応募したら採用通知。待機期間が少々長かったのですが、5月末から働き始めました。
通勤時間1時間20分が辛いだす。往復でラノベ1冊読めます。座れなければ...(座れると、睡魔に負けちゃう)

石川雅之のチケット、買ったけど、今週末に予期せぬ用事が発生。行けそうになくなってきた。



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


5月も半ば

2014/05/14 20:36
毎回、同じようなタイトルだな...思い出したときに更新
5月連休は田舎に帰省していたんですが、田舎に着いた途端に花粉症が再発orz
帰ってきてからも2,3日グズグスしてました。例年だと花粉症が治りきらずに帰省して田舎で過ごすうちに完治するパターンだったんですが、今回は真逆の大逆転でした。

やりたいことがドンドコ積み残しになっていく今日この頃です。
XPノートのLinux化とメインマシンのボード換装はいずれも手つかず。

単身赴任時代に積ん読してた文庫本の山。今月になってやっと1冊だけ消化しました。残り219冊です。
新たに購入した文庫本で未読が12冊あります。更に電書化されないから奥さんにバレないとほいほい購入した結果の未読が25冊。端末を購入してから18ヶ月なんで月1冊を超えるペースで増えていく感じ?夏目漱石全集(上下本)、宮本武蔵、三国志とかはまだしも財務表の読み方や簿記の勉強法とか「何を血迷ってクリックしたの?」と過去の自分にマジ説教したい。(ちなみに一年半で購入した電書は全部で149冊。月8冊の購入は多過ぎかなあ?)


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


グラフィックボードを増設してみた

2014/04/25 20:08
2009年4月に購入したVistaマシン。奥さんにばれないように中身を入れ替えていく計画を立てて、2012年10月にDSP版W7、HD(1TB)、メモリ(4GB)を購入。6月になってようやく入れ替え。その間に電源(500W)とブルーレイ・DVDレコーダーも追加購入してました。
結果、エクスペリインデックス値はプロセッサ(5.6→6.4)、メモリ(5.9→6.4)、グラフィックス(3.9→4.1)に向上。

問題発覚。TVで録画したBDを観ようとしたら、「HDMIでないと表示できません」というメッセージが...著作権保護機能のせい? とりあえず10ヶ月間放置プレイ。
3月末にやっとグラフィックボードを購入(ゲームはやらないから安いボードです)。更に2週間放置。ようやっと奥さんが外出したのを見計らって取り付け。

電源を落としてケーブルとカバーを外した後で、ボードのマニュアルに「オンボードグラフィックを使用している場合は、一番最初にオンボードグラフィック機能を無効にして下さい」という注意書きを見つけてもう一度やり直し(orz)以外はスムーズに取り付けできましたよ?
HDMIで観た映像。あんまり違いが判らないです。
でもってエクスペリインデックスはグラフィックス(4.1→4.3)、ゲーム用グラフィックス(3.4→6.3)に向上。グラフィックスのほうがそれほど改善されていないのが予想外。

次はいよいよマザーボード交換だな。core i5辺りを狙っているのだけど...
計算違いだったのは今のPC。ケースがミドルタワーだとばっかし思っていたのが、実はミニタワーでMicroATXしか実装できない。どうするかな?同じ色(黒)のミドルタワーケースを買ってきて中身を入れ替えるのは...さすがにばれるだろな。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ぬか喜び?

2014/04/18 00:01
10日くらい前の新聞に、「『健康』基準 広げます 人間ドック学会 血圧や肥満度」という記事が載っていた。新基準だと「俺、これ以上痩せる必要ないんでない?」と喜んだけど、そのニュースは誤報に近かったみたい。BMI、コレステロール値だけではなく、最近は血圧までやばくなっているあたいとしては喜んだ分だけショックが大きかっただす。

昨日のカキコに補足。
2012年に観た映画とか
劇場は府中から戻る前に観た1本だけ(前年18本)。なんせ映画館まで5分だったからなあ(府中時代)。
ネットは17本(前年は1本)うち16本がアニメ。
ちなみに2012年のMyベストアニメは@モーレツ宇宙海賊A夏目友人帳 肆Bヨルムンガルド。次点がガールズ&パンツァー(茨城県住民なんで贔屓しないと...)
ついでにコミックは@百姓貴族(荒川弘)A秘密(清水玲子)BWONDER!(河あきら)。ABとも12年に完結(秘密の方は新しいシリーズが始まったけど)。番外として、僕んちのミカゲさん(Dr.P)。実は2012年に購入した唯一の18禁コミックだす。
小説その他は絞れないんで(読んでも脳内から即揮発するんで覚えてない)、Kindleで購入した15冊から選択@ミニスカ宇宙海賊(笹本祐一)A和菓子のアン(坂木司)B旅行者の朝食(米原万里)。もっとも@は9冊中8冊が再読Aも再読で、初読のBは小説ではなくエッセイだけど...

Kindleですが、これまで作家買いしている数名の作品を除いては「日替わりセール」や「月替わりセール」から選んでいたんですが、それ以外にも値引きのセールがあって、それがどんなのがあるのか探すのがめんどい。と思っていたら、本日「電子書籍の司書さん」という非常にけしからん(笑)サイトがある事を発見。
何がけしからんかというと、安いのが見つかったら買っちゃうじゃないですか。しかもリアル本と違って積んでも倒れないし、なんといっても奥さんにばれないから歯止めが効かなくなりそう...


これまでの粗筋(第2回)
そんなこんなで1年が経過。2013年3月末に再びハローワークに出かけたjunjunは
職業相談窓口で「電気工事士を取りたいんですが、」と質問したのでした。担当の方は「じゃあ、ポリテクセンターの職業訓練を受けてみませんか。」と薦めてくれました。申込みは5月上旬。選考試験が6月上旬。合格すれば7月から半年間が訓練期間です。
取りあえず、ネットにあった試験問題を見てみます。漢字の書き取り以外は楽勝。後は面接対策。電気工事士の資格取得が目的なので、2種の受験申込みをしておきます(4月上旬締め切り)。ちゃんと受験申込みしておけば、面接の時にも嘘をつかずに済むし...あ、ホントに取りたかったんですよ。この資格。
合格すれば定年退職時の失業保険(150日)が訓練終了まで延長になります(正確には職業訓練給付金。失業保険を4月から受給しているので、実質9月エンドが12月まで給付される)。
受験対策用に「試験に出る漢字1000」を買ったり(買っただけ)、アニメ(「ちはやふる2」とか「銀河機攻隊 マジェスティックプリンス」とか「はたらく魔王様」とか)を観たり、ニコリのペンシルパズル本(カックロ)を解いたり、月3くらいのペースで独り飲みしたりと、まったりした生活を続けているうちに6月の試験日がやってきました。(続く)


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


4月も半ばを過ぎて

2014/04/16 23:00
例年だと5月連休前半までゾンビ状態だったんですが、今年は4月上旬になったら症状が治まって来ました。まだまだマスクは必須なんですが、目の痒みがなくなってきたのが嬉しい。
という事で来週あたり、西武新宿線沿線の襲撃準備できると思いますのでご検討の程よろしゅうm(__)m


とりあえず、本気出すためのリハビリかきこ。

近況報告
4月に入ってすぐ、奥様が50肩?で腕が上がらない状態に。一時は痛みで夜も眠れなかったらしい。単身赴任から戻って2年間家事手伝いをしなかったあたくしだったのですが、ここ10日間ほど主夫業しています。
取りあえず、掃除は手抜き(四角い部屋を丸く掃く)してますが、洗濯と炊事はやらないとなあ...主菜は基本は肉野菜炒め。野菜がタマネギ・キャベツ・もやし。味付けが醤油、中華味、ケチャップ、卵とじの組み合わせでローテーションしてるだす(もやしとケチャップの組み合わせはお勧めしません)。

めずらしくTVを見ていたら無料オンライン大学講座gaccoが紹介されていたので、お試しに入学してみた(現在開講してるのは「日本中世の自由と平等」一コマだけ。歴史好きな人には楽しめそうな講座です)。他にインタネットとかマンガ・アニメ・ゲーム論なんかも開講予定。


以下、これまでのあらすじ
2012年4月に自宅に戻ったjunjunは、とりあえず1年間はのんびりしようと、ハローワークで受給期間の延長申請を行ったのでした。1年あれば積んどいてた本も結構消化できるだろうし...(甘い考えでした)。
同時に、持ち回りの町内会役員に就任。広報担当になったのですが、会長・副会長の次に大変な役職だったわ。しかも就任の時に「仕事でパソコンには慣れているのでお手伝いしますよ」と言っちゃったのが致命傷。真に受けるんだもんなあ。<他の役員さん。
2012年の読書量
 小説とか:264冊(前年268冊)うち225冊(200冊)が図書館利用
 コミックス:168冊(前年587冊)うち130冊(500冊)が府中居住時のレンタル&漫画喫茶利用。
小説はほぼ変わらないけど、コミックスはレンタル・漫画喫茶利用分がなくなったのと購入も半分くらいになったかな。
そんなこんなで1年が経過。2013年3月末に再びハローワークに出かけたjunjunは...(続く)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


やっぱり花粉症に勝てなかった

2014/03/31 20:57
2月初めから薬を飲んでて3月中旬くらいまでは症状が現れませんでした。でも花粉様が本気出した途端に即死。薬の効果というよりも今年は花粉症の裏年?だったのが症状が遅れた理由?
ということで花粉症の季節が過ぎたら本気出す事にします。


これだけではなんなので2ヶ月前のコメントに追記
>2012/9/15,9/16,9/18
>苦労して再インストールしたノートパソコンですが、昨年9月頃充電中にお亡くなりしました。急に電源ランプが消えてお終い。大蔵省もとい財務省の許可は下りてはいるのですが、タブレットタイプにするかどうかで、はや5ヶ月迷い中。消費税が上がる前に買わなきゃとは思っているんですが...

→数日前、ふとした思いつきでバッテリパックを外してみたら、なぜか生き返ってしまいました(このバッテリパックは交換したばっかりの新品だったのに)。VISTAは17年までサポート延長なので買い換える理由がなくなってしまっただす。
最も娘のノートがXPだったので結局は1台入手せざるを得なかったけど(1ヶ月前に書いた2ポチのひとつです)...データ引っ越しが終わったらXPノートをLinuxノートに換装しようかな。

海王さん>
こちらに来ておられるんですね。花粉症の季節が過ぎたら中央線のどっかで一杯(もしくは中野のまんだらけ訪問とか)如何ですか?
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


気がつけば2月もおしまい

2014/02/28 20:49
twitterの2月ちゃん(@2gatsu_chan )じゃないけど、2月ってホントに短いですね。

えと、2月の特記事項は雪かきの後遺症で1週間寝込んだ(腰痛)のと、物欲に負けて2回ほどポチったくらいかな。

3月なったら本気出す
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


旧暦ですが、新年のご挨拶

2014/01/31 23:01
とりあえず生きておりますが、皆様は益々ご健勝の事とお慶び申し上げます。

ほぼ14ヶ月ぶりの書き込みですな。
中断していた理由はいろいろあるんですが、あえて一つに絞ればこの漫画(346のほう)と同じです。

やっと暖かくなってきたんで、またぼちぼちゴミを作成していく予定(のつもりだったけど、既に花粉が飛び始めた感じなので、そのときはご免なさいm(__)m と先に謝っておく)。


これだけじゃ何なので、過去日記のおさらい
2012/9/12
サンデーはこの年の12月末に買い損なったのを機会に「もういいや」になっちゃいました。なんせ寒くて遠くのコンビニまで行くた気になれなかったというのが事実。
2012/9/13,9/27
某資格試験ですが、2013年は残念なことに1科目しか合格できませんでした。前回よりも勉強したんだけどなあ。2択まで絞り込んだ問題が3問あって1問でも当たれば合格できたんですが...くやしい。
2012/9/15,9/16,9/18
苦労して再インストールしたノートパソコンですが、昨年9月頃充電中にお亡くなりしました。急に電源ランプが消えてお終い。大蔵省もとい財務省の許可は下りてはいるのですが、タブレットタイプにするかどうかで、はや5ヶ月迷い中。消費税が上がる前に買わなきゃとは思っているんですが...
2012/10/8
プリンタは年賀状は赤系統を使わないようにしてしのいだんですが、今度は黒インクが出過ぎるようになって、結局3月に買い換えました。
2012/10/18
結局南極、W7をインストールしたのは8ヶ月後の6月。W8の優待なんたらかんたらなんて知りません。
2012/10/24,12/3
この1年間で書籍は79冊ほど購入。日替わりセールで気になったのが中心。加えて笹本と茅田の新刊も。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


11月の雑雑

2012/12/03 23:59
気が付いたら既に12月。速いなあ〜
Kindle Paperwhiteが10日ほど前に到着した。
沢木耕太郎の「深夜特急1」と大高忍の「すもももももも1」をお試し購入(購入理由は未読&半額)。
「すもも」。6インチ画面では、文字が小さすぎる。(勿論、画面を拡大する事はできるんだけど、右上→左→右下→左と画面をずらさないといけないんで、紙ベースよりめんどくなる。)
深夜特急のほうは全然OK。

電車に乗ってての操作では問題なかったが、寝床で読むにはちと重い(本体は200gだがオプションのカバーが160g)せいか、片手でのホールド&操作に難あり。頁めくりがスムーズに行かない。何度タップしても感知してくれなかったり、まちがって画面を触った時に限って感知したりする。

それと書籍の品揃えがまだまだだなあ。コミックは気になるタイトルは結構あったのだが、最初に書いた理由で除外。
紙ベースの2〜3割オフ(新刊発売1ヶ月後のまんだらけ価格相当)でないと、購入しづらい感もある。

「ミニスカ宇宙海賊9」があったのでポチった。ついでに、単身赴任から戻ってくるときに間違って処分してしまった5と6もポチる。後は...読みたい本がないや。
深夜特急の2以降は価格が購入条件に満たないという事もあるが、何度も読み返したくなるような本じゃないのでのでポチるのは今のところ保留。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


11月上旬の雑雑

2012/11/14 23:59
・秋アニメその後
結局、「CODE:BREAKER コード:ブレイカー」、「となりの怪物くん」、「好きっていいなよ。」は鑑賞を中止。
「ソードアート・オンライン」、「ヨルムンガンド PERFECT ORDER、BTOOOM!」、「K」、「神様はじめました」の5作品は最後まで観ると思う。
「さくら荘のペットな彼女」、「新世界より」、「ガールズ&パンツァー GIRLS und PANZER」は微妙。「さくら荘」はシリアス成分が多くなったら止めるかも。「新世界」は最初から暗いお話だという事は判っていて観ているのだが耐えきれなくなったら止めるかも。「戦車ガール」はなあ...女の子がスポ根してます。だったらまだしもなんだけどなあ...暇潰しに鑑賞するにはいいっか...

・部屋の片付け
遅々として進まず。でも書籍については自宅700冊+お持ち帰り520冊(未読220冊)だったのを、血の涙を流しながら(比喩です)270冊の減量をした。(保存730冊+未読220冊。未読は99%読まないだろうなあと判ってはいるのだが、まだ処分の決心ができていない。流し読みだけでもするかも)
なんで、こんなに減らせたのか?こちらに戻ってくるときに保存する予定の本を間違えて処分したらしい。70冊弱。orz 最初は未だ開けていない段ボール箱があるんじゃないかと...ありませんでした...
仕分けの時に手が滑ったんだろうか...
次はコミックなんだけど、もしかしたら(保管状態が悪くて)捨てなきゃいけないのが山ほどでてきそうな予感。

・9月9日の結果通知がきた
合格点が下がっていて、55点だった科目も合格となった。プチ嬉しい。
残り2科目を2年で取ればいいんで気持ちは楽になった。一応、来年で残り2科目を受かるつもりで勉強しょっと(まだ全然始めてないけど)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


続きを見る

トップへ

月別リンク

ごみっく日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる